お客さま本位の業務運営方針

2017年8月制定
2021年9月改定

基本的な考え方

弊社は、「損害保険」・「生命保険」双方を取扱う保険代理店として、お客さまの最善の利益をはかることが「お客さまに選ばれ続ける」ことにつながると考えます。

その実現に向け、お客さま本位の業務運営に積極的に取り組んでまいります。


お客さま本位の業務運営方針

1.お客さま本位の業務運営を推進します。

  • お客さま本位の業務運営を全役職員共通の価値観とし、お客さま本位の業務運営を推進します。
  • お客さまの「生命の安全」、「生活の安定」、「資産の保全」にお役にたつべく、高い倫理観のもとに行動することをすべての業務運営における基本原則として定め、その実現に努めます。
  • 業務運営の方針について、取り組み状況を年度ごとに公表するとともに、定期的に方針を見直します。

2.「お客さまの声」を経営に活かします。

  • お客さまからのご意見やご要望を「お客さまの声」として広く把握し、いただいた「お客さまの声」を取締役会に報告すると共に業務改善につなげてまいります。

3.お客さまのニーズに対応した最適な商品・サービスをご提供します。

  • お客さまの年齢、家族構成、資産状況等を含むご意向を丁寧に把握するとともに、そのご意向にそった最適な商品・サービスのご提供に努めてまいります。
  • ご高齢のお客さまには、ご意向の把握、商品内容等のご説明につき、よりきめ細やかなご対応に努めてまいります。

4.お客さまへのわかり易い情報提供、商品説明を行います。

  • お客さまへの最適な商品・サービスのご提供にあたっては、お客さまにとって重要な情報をわかり易く説明すると共に、その商品・サービスの特性に応じて、適切な情報提供をいたします。
  • 弊社が取扱う商品の中から、比較推奨による保険募集を行う場合は、それらの商品の重要な情報を、お客さまにわかり易く説明いたします。
  • 特定保険契約(※)における代理店手数料等の諸費用につきましては、お客さまに開示することにより、適切な情報提供を行います。
    (※:市場リスクを有する外貨建て保険・変額年金保険等の投資性商品)

5.お客さまへのアフターフォローの充実に努めます。

  • 長期契約のお客さまへの対応を踏まえ、保険契約内容のご確認や見直しのために有益な情報のご提供に取組んでまいります。
  • お客さまへの保険金・給付金等のお支払については、保険会社との連携のもと的確なご支援に努めてまいります。

6.利益相反の適切な管理を行います。

  • お客さまのご意向を適切に把握し、そのご意向に沿った商品・サービスのご提供を行うことでお客さまとの利益相反の排除に努めます。

7.適切な教育・研修体制や公正な業績評価体系を構築します。

  • お客さま本位の業務運営の確保に向け、コンプライアンス徹底のための定期的な教育・研修やお客さま満足度向上のための金融・商品知識の研修を実施いたします。
  • コンプライアンス遵守状況を反映した組織・個人の業績評価体系を構築いたします。

『お客さま本位の業務運営方針』取り組み状況について

弊社は、上記の業務運営方針の取り組み状況を測るため、指標(KPI)を設定し、取り組み状況を公表いたします。

個人のお客さま

法人のお客さま

大和ハウスグループ従業員